こんな方におすすめです:
-
倉敷市で相続した実家が空き家になる予定の方
-
県外から手間なく売却したい方
-
家財整理まで対応できる買取を探している方
-
急な相続で実家の対応に困っている方
娘さんからのご相談――「実家が空き家になるので売却したい」
今年の2月初旬、関東にお住まいのSさまより、実家でもある現在、倉敷市内でお父さまがお住まいの不動産売却についてご相談をいただきました。お父さまが介護施設への入所を予定されており、住まなくなるご実家を、空き家になったタイミングで仲介にて売却したいというご意向でした。
「まだ急ぐわけではありませんが、早めに準備をしておきたくて」とのこと。
こうした“空き家になる前の売却相談”は、2020年代以降、全国的にも増加傾向にあり、倉敷市でも相続や介護のタイミングで不動産売却を検討される方が増えています。
想定外のご不幸――突然の相続と手続きの現実
3月に入り、そのSさまより再度のご連絡がありました。お父さまが施設入所を前に、急逝されたとのご報告でした。
まさかの出来事により、ご実家は突然の相続物件となり、すぐに空き家の状態に。
Sさまが相続することになりましたが、関東在住ということもあり、売却に必要な各種手続き――家財整理・処分、契約、境界立会い、決済など――のたびに倉敷に足を運ぶのは難しいというお悩みが浮上しました。
加えて、建物の中は生活していたままの状態。お気持ちの整理も追いつかず、家財整理まで手が回らなかったとのこと。「このままの状態で買い取ってもらえないでしょうか」とのご相談を受けました。
仲介ではなく買取をご提案――時間と手間の負担を軽減
こうした背景を受け、当社では”仲介”ではなく”買取”をご提案いたしました。仲介販売では、内覧対応や価格調整、買主との交渉など、多くの工程と時間を要します。県外在住のSさまにとって、それは大きな負担になり得ます。
一方、買取であれば価格提示から契約・決済までがスムーズで、売却益も確定しやすく、何より「家財をそのまま残した状態」でも対応可能です。
3月末には当社から買取価格をご提示。
ご納得いただけたため、相続登記と並行しながら準備を進め、4月中旬に契約と決済を同時に行いました。その結果、必要な来店はほんの数回で済みました。
Sさまからは「まさかこんなに早く、しかもこのままの状態で売れるなんて」と驚きと安堵のお言葉をいただきました。
空き家相続と売却の現実――お悩みは早めのご相談で解決
特に最近の倉敷市では、高齢の親御さんが一人で暮らす実家を、空き家や相続のタイミングで売却されるケースが増えています。
特に県外にお住まいのご家族にとっては、現地での対応が難しく、維持管理にも費用が掛かり不安も多いはずです。
さらに、空き家をそのまま放置してしまうと、管理費や固定資産税がかかるだけでなく、ご近所トラブルや劣化による資産価値の低下といった問題にもつながります。
だからこそ、私たちおおたか不動産では、お客さまのご事情や状況に寄り添った売却方法のご提案を心がけております。
最後に――倉敷市の不動産売却、まずはご相談ください
「仲介で時間をかけて高く売る」方法ももちろんあります。
しかし、「早く・手間なく・確実に売却したい」場合には、買取という選択肢も非常に有効です。
倉敷市内の不動産売却、相続した空き家の売却などでお困りの際は、ぜひ一度、【おおたか不動産】へご相談ください。
個人情報なし・その場で30秒で相場がわかる!
▶ ラクラク簡易査定はこちら:https://www.ootaka-f.jp/
不動産売却に関することならなんでもお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、お問い合わせを心よりお待ちしております。
まずは不動産の価値を知ることが重要です。地図をクリックするだけで、相場価格がすぐに確認できます。
「なんだか簡単そうだから、ちょっと試してみようかな?」と思ったら、
▼今すぐクリック!
さらに詳しい査定が必要な場合は、法的制限や権利関係を調査し、適正な査定価格をご提案する訪問査定をおすすめします。不動産のプロがしっかりと対応し、安心して売却を進めていただけます。
▼無料の不動産査定依頼はコチラから!
【執筆者プロフィール】
有本 博一(ありもと ひろかず)
株式会社おおたか不動産 代表取締役
宅地建物取引士・2級ファイナンシャル・プランニング技能士
倉敷市を拠点に37年以上の実績と経験を持つ不動産のプロフェッショナル。倉敷市内の土地、戸建て住宅、マンション、空き家などの不動産売買を専門として、長年の豊富な知識と経験で丁寧なサービスを提供しています。
お客さまの不動産売買に関する様々なお悩みをサポート致しますのでお気軽にご相談ください。